2013年03月31日

アンティークな DIY 教室 ・・・ クローバーハウスさんにて


先週の日曜日に、いつもお世話になっている

静岡市の工務店さん『 クローバーハウス 』 さんのイベント、「 ハンドメイドDIY教室 」 に

講師として参加させていただきました。





当日は、4組の方々に、こちらの 「 お手紙入れ 」 「 壁掛けシェルフ 」

2つの 雑貨を作っていただきました。


そのなかで、

(1) BRIWAX の 塗り方

(2) 塗る前に、さらにアンティーク感を出すひと工夫

(3) ペイントした木材を削って、シャビーに仕上げるエイジング方法

(4) 古びたラベル と 英字新聞 の作り方

などなどを、覚えていただきました。

















盛りだくさんの内容だったので、当初予定していた時間を1時間もオーバーし、

3時間掛けて、作品を完成していただきました。

お子さんたちも手伝ってくれて、みなさん、アンティーク感たっぷりの

とても上手な作品ができました。



はじめての「講師」 経験だったので、不手際などもあったと思いますが、

ご参加いただいた皆さん、お招きいただいた クローバーハウスさん、ありがとうございました。

次回開催時には、こちらのブログからも募集したいと思いますので、よろしくお願いします。

  


Posted by cozy at 13:05Comments(1)日記

2012年11月15日

手作り花壇の様子 (秋)


店頭の 「 ちいさな手作り花壇 」 に植えた草花が、

ここにきて ぐんぐんと 成長・開花してきました。

すこし長くなりますが ・・・ 紹介します。





奥行 25 cm 幅 170 cm の花壇に 隙間のないぐらい、茂ってきました。

春に咲く 球根類も もう芽を出しはじめました。


























○ ウインター・コスモス

たくさんの中から、やっとみつけた 良く締まった株だったので、

まだまだ、たくさん花を咲かせそうです。




○ サンドリーム 八重咲き

初夏から今まで、一時も絶えることなく、次から次へと花が咲き続いています。

オススメの 多年草です。























○ パンダスミレ ( つたスミレ )

宿根草なので、夏と冬は 土の上からなくなりますが、

春と秋に 必ず、ツンツンと 花壇のあちこちから 顔を出します。




○ 日々草

日の当たり具合や 風の当たり具合などが、ちょうど良いのか、

花壇の中でも この場所に植えると、毎年12月頃まで咲き続けます。
























○ ビオラ

壁に掛けたり、流木から吊るして、壁面を飾っています。































○ JEEP の折りたたみ自転車

(花壇には関係ないので、画像は控えめに。)

先週購入した、ジープグリーンの 自転車です。

もっぱら、草花と一緒に 店頭のディスプレイに活躍しています。





以上です。

一生懸命咲いているので、ご来店の際には、見てあげてください。

  


Posted by cozy at 12:50Comments(0)日記

2012年02月15日

壁面のガーデニング

この壁面のガーデニングは 「石原和幸さん」という 庭園デザイナーの作品です。

この方は、ガーデニングの本場、英国のチェルシーフラワーショーで

3年連続金賞を受賞された、すごい方です。


その方の作品が 掛川のマイホームセンターにできたと聞き、

そんな方の作品を生で見れる機会はそうはないと思ったので、

昨日の定休日に 見に行ってきました。




「 さすが ・・・ 」でした。

何十種類というたくさんの植物が、色や形など計算された配置で

モデルハウスの壁面を覆いつくしていました。

お近くに行かれたときには、是非 !。






























掛川から戻ってきて、当店のウッドフェンスの壁面を

改めて見たら、貧相なこと ・・・ 。






いろいろと製作したものに 植物を植えたりして、

壁面を飾っていたつもりでしたが ・・・ 。






























でも、あの作品を見たあとにすぐに思いついた感想は

「 これは、管理が大変だな ・・・ 毎日何時間? ・・・ 」 でした。


これからも、身の丈にあったガーデニングを楽しみたいと思います。

  


Posted by cozy at 12:23Comments(0)日記

2012年01月23日

当店でも・・・。

今日は すこし暖かい 一日でしたが

先週の寒い日の お昼頃に eしずおかのトップページを見ていたら、

当店でも使用している 【 ストーブ 】 の画像が 2枚も載っていましたので。



みなさん 「大活躍!」 と 書かれていましたが、

当店でも とても 活躍してくれています。

まずは、ファンヒータや エアコンなどとは、「 暖かさ 」 が 違います。

炎が 直接 視野に入るので、体感温度が 増すのでしょうか?


そして、「 暖かい雰囲気 」 を 醸し出してくれている気がします。

ほのかに香る 灯油の匂いも なつかしさ と 暖か味を感じます。





4年目にはいった、ホーローの ケトルが 古びていい感じになってきました。

これで、コーヒーをいれています。

といっても、インスタントコーヒーですが ・・・ 美味しく感じます。































この柵は お子さんが危なくないように 自作です。

昔からの古い型からか、何人かの お客様には

「 アラジン 」 ですか? と、聞かれましたが 「 コロナ 」 です。

ホームセンターで売っていますが、今年は 節電もあってか

シーズンのはじまりには、品切れの所が多かったです。




夜に 明かりをすべて落とすと、こんな雰囲気も楽しめます。

『 山小屋 』に 来たかのよう (?) で、落ち着きます ・・・ 。

  


Posted by cozy at 18:13Comments(0)日記

2012年01月07日

店の外観を

このところ、天気も良く 夕暮れ時の空がきれいなので

毎日 見てしまいます。

日の入りが だんだん遅くなっていることを感じます。



これまで、店の外観を紹介したことがなかったので ・・・

こんな感じの 店です。

  


Posted by cozy at 18:01Comments(0)日記

2012年01月03日

本年も よろしくお願い致します。

いつも ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

今日より、営業しております。


本年も 製作した商品を紹介させていただくことで

みなさんの 手作り雑貨 や DIY の 何かお役に立てれば・・・ と 思います。

このところ、頻繁な更新はできなくなっていますが・・・

よろしくお願い致します。







昨日の 夕暮れ時の空が とても 美しかったので。




この時間帯の 「 冬の空模様 」 を 見ていると

昼 と 夜 が 入れ替わる瞬間を見ているような気になります。

  


Posted by cozy at 12:39Comments(2)日記

2011年12月01日

季節はずれの 『 花畑 』

今週の火曜日、焼津からの帰り道に 季節はずれの 花畑を見つけました。

12月になるこの時期にあるはずのない花畑が

車の運転中に一瞬だけ視界に入ったので、目を疑い、

Uターンして戻ってみると ・・・

そこには、見事な花畑がありました。

「 ひまわり 」 と 「 コスモス 」 の花畑が並んでいます。




この日は 暖かかったので、夏のような景色でした。






いろいろな色のコスモスが 満開でした。





場所は 焼津方面から来て、 150号バイパスの日本坂トンネルに入る

最後の信号の 少し手前、左側です。(バイパスから見えます)


あまり広くはありませんが、この季節にこれだけのものを見れることを思えば、

十分だと思いますし、なにか少し得した気分になります。

火曜日に見た感じでは、この後、雨が強くなければ、週末まで鑑賞できるのではないでしょうか。  


Posted by cozy at 14:46Comments(0)日記

2011年05月03日

ブルーデージーが満開です。

店頭の花壇に植えた ブルーデージーが 満開です。

2ヶ月程前に、「今、満開です。」と紹介しましたが、

それから、ここまで咲くとは思っていませんでした。

せっかく 一生懸命 咲いてくれているので また、紹介します。































  


Posted by cozy at 12:23Comments(0)日記

2011年02月26日

満開のブルーデージー

暖かい日が続いていますが

店の花壇の 草花は早くも 『 春 』 を感じているようです。


ブルーデージー です。






ここ最近で 次々と 花を咲かせています。

「 摘芯 」 を くりかえしたので これで 1株です。


























とても 「 風 」 が似合う 花です。

普段は 長い茎の先に付いた 小さな花が

それぞれの居場所で 風に吹かれて

それぞれに ユラユラと 揺れていますが





強風が吹き荒れた次の日に見ると

まれに 長い茎が絡んで

こんなふうに 寄り添っているような 花もあります。


























人工的には作れないような 「 やさしい青紫色 」の

細長い花びらが とても印象的です。




花言葉は 『 幸福、恵まれている 』 です。
  


Posted by cozy at 12:23Comments(0)日記

2010年09月01日

厚木にある ショップへ

昨日は定休日だったので、『 新しい 塗料 探し 』 を目的に

少し遠出をして、厚木にある ショップに行ってきました。


大きな倉庫 一棟がまるまる お店になっていて

アメリカンアンティークや 雑貨、古材の床材、塗料などなどが、ぎっしりと詰まっています。




あえて、「 ショップ 」 と言ったのは・・・ 何屋さんと表現したらいいのかわからないからです。

雑貨屋? 木材屋? 塗料屋? という感じです。



この お店は、DIYをやられる方などには すでに 有名なお店ですが、

東名厚木インターを降りてすぐの 『 ギャラップ 』 さん です。


静岡から厚木までは 現在、箱根新道 ~ 西湘バイパスが 社会実験で 無料なので、

高速を使わずに、箱根の山や 湘南の海を ゆっくりドライブしながら行くほうが お薦めです。

帰りの茅ヶ崎の海岸からは、遠くに 富士山が 夕日に映し出されていました。


  


Posted by cozy at 12:26Comments(0)日記