2017年03月29日

『 フランスゴムの木 』


『 フランスゴムの木 』 を オリジナルペイントの

テラコッタ鉢に 植えました。

人気の観葉植物で、テレビドラマ や CM のバックにも

映っているのを 最近よく見ます。





ツヤのある ちいさな 葉っぱ と 曲がった枝が 特徴です。























アンティークグリーン色の ラインを 鉢と 受け皿 に ペイントしました。





ナチュラルな インテリア や 雑貨とも とてもよく合う 観葉植物ですね。

































---------------------------------------------------------------------------------------


三月後半になっても 寒い日が 続いていましたが、

店の ファサード や ちいさな花壇 は だんだん 春めいてきました。

その様子を いくつか。






























  


Posted by cozy at 13:18Comments(0)観葉植物

2014年06月30日

『 フランスゴムの木 』 ・・・ 鉢カバーで。



人気の 『 フランスゴムの木 』 が、入荷しました。

前回は ペイントした テラコッタ鉢 に 植えましたが、

今回は 木製の 「 鉢カバー 」 を 製作することにしました。






フランスゴムの木の 特徴でもある、幹の曲がり方の 素敵なものが、手に入りました。


































鉢カバーは 2枚の板を組み合わせたようになっていて、

植物の 樹姿にあわせて、縦長の 「 スリム な形 」 に しました。






ホワイトペイントで、シャビーな仕上げに。



































ワンポイントに、古びた風に加工した ラベルを 貼ってあります。





季節的にも、新芽が たくさん出てきています。


































ナチュラルな雑貨達とも、よく マッチしそうです。




( 当店では、植物の発送は 扱っておりませんので、ご了承ください )  


Posted by cozy at 12:53Comments(0)観葉植物

2014年05月21日

『 フランス ゴムの木 』 ・・・ ペイント テラコッタで。



「 フランスゴムの木 」 が 入荷しました。

高さは 現在 鉢底から 80 cm ほど になります。





特徴的な 曲がった幹は、まだ若く やわらかいうちならば、

針金を使って、お好みに曲げていただくこともできます。


































普通のゴムの木とは違う、細く尖った、光沢のある 葉も 特徴のひとつです。





それを、オリジナルペイントの 「 テラコッタ鉢 」 に、植えました。

































時期的にも、新芽がどんどん出てきています。

とても丈夫で 育てやすいので、 「 いつも、植物を すぐに枯らしてしまう ・・・ 」

という方にも、お薦めの 観葉植物です。





ナチュラルな雰囲気の お部屋にも、とても マッチします。

このような 「 花台 」 のうえに置いてあげると、さらに 映える と思います。
































( 当店では、植物の発送は 扱っておりませんので、ご了承ください )  


Posted by cozy at 12:27Comments(0)観葉植物

2013年12月04日

観葉植物いろいろ ・・・ 「マットな」 リメイク缶


空き缶を リメイクして、3種類の 観葉植物を

それぞれに 植えました。






フタを 切り残した空き缶に ペイントし、古びた風に加工した ラベルを 貼りました。

すこしわかりづらいですが、色は左から

くすんだ感じの 「 アンティクー・グリーン 」、深い色合いの 「 ベージュ 」、

バターミルクペイント を 調合して作った 「 ブルー・グレー」 です。



いずれも、缶が 塗料で ピカピカにならないように、【 マット な質感 】 になるように、

最後に、「 つや消しクリア 」 色の ラッカーを 吹きつけてあります。( ポイント!)

つや消しの塗料は なかなか売っていないので、この方法で代用です。


























植物は、定番の 『 アイビー 』。斑入りです。

乾燥にも 暑さ寒さにも強く、水挿しで 簡単に増やせるので、便利です。





こちらは、『 プミラ 』。

丈夫ですが、水切れで 一度縮れてしまった葉は 復活しないので、水遣りに注意です。

こちらも、水挿しで簡単に増やせます。






























最後は 『 シュガーバイン 』 です。

手のひらを広げたような 葉が 人気ですが、少し育て方にコツが。

「 蒸れ 」 に弱いので、暖かくなってきたら 屋外の風通しのよいところに

置いたほうがいいようです。





贈り物にも いかがでしょうか。

  


Posted by cozy at 12:50Comments(0)観葉植物

2013年08月12日

『 リメイク ペール缶 』 に観葉植物


塗料を保存する 『 ペール缶 』 を

ペイントや ラベルなどで リメイクし、観葉植物を 植えました。





「 アンティークグリーン 」 にペイントした缶には、『 フランスゴムの木 』 を。

最近、ドラマや CMの セットの中に よく見かけるようになりました。()



































クネクネと曲がった樹形と、深緑のきれいな葉が 特徴です。

こちらは、まだ出てきたばかりの、ライムグリーンの葉です。





もうひとつの、「 ベージュ 」 にペイントした缶には 『 パキラ 』 です。

見慣れたパキラも 鉢を工夫すると、少し違った雰囲気になる気がします。


































ペール缶に植えた状態で、販売しております。

贈り物にも いかがでしょうか。

  


Posted by cozy at 12:15Comments(0)観葉植物

2013年03月31日

『 ベビーティアーズ 』 ・・・ 世界一小さな花



「 世界一小さな花 」 といわれている 『 ベビーティアーズ 』 の 花が たくさん咲きました。

ペイント缶に 植えて販売しています。






ぎっしりと茂った、小さく きれいな緑色をした葉っぱが この植物の特徴です。

その葉っぱの様子から、「 赤ちゃんの涙 」 「 天使の涙 」 とも 呼ばれています。






































画像の中央付近の 葉っぱの付け根に 「 綿埃 」 のようなものが付いているのが 見えるでしょうか?

あまりにも小さいので、私の使っているデジカメでは これ以上近くに撮れませんが、

これらが、「 世界一小さな花 」 と呼ばれているものです。






ご来店の際には、是非 ご覧になってください。

( 挿し木で増やすこともできます )



  


Posted by cozy at 12:22Comments(0)観葉植物

2013年03月21日

ペイント缶に 植物を


「 空き缶 」 を ペイントして、植物を植えました。





こちらは、「 多肉植物 」 を。




























空き缶の 「 フタ 」 を 残してあるのが、ポイントかと。

最近は プルトップの缶がほとんどなので、フタの残る缶を探すのにも ひと苦労です。





仕上げに、いつものように加工したラベルを貼りました。
































こちらは、室内用に 「 アイビー 」 などを。

  


Posted by cozy at 12:36Comments(0)観葉植物

2012年12月29日

久しぶりの 『 フランスゴムの木 』


仕入先で 久しぶりに 樹形の良い 『 フランスゴムの木 』 を

見つけることができました。

即決で仕入れて、早速、植え付けて 販売しています。





芽を出したばかりは 黄緑色だった葉が、だんだんと 色を変えた、

ツヤのある 深い緑色の葉が とても 綺麗です。
























一番の特徴は 「 曲げ仕立て 」 された、くねくねと曲がった枝です。

育てていく過程でも、針金を使って 曲げることもできます。





くすんだ感じの ベージュ色に オリジナルペイントした

ペール缶 ( ペンキなどの塗料をいれる缶です ) に、植えました。

同じ色でペイントした 「 受け皿 」 も ご用意しました。






























このように ツンと立った新芽が だんだんと開いていく様子は

毎日、観察していると 癒されます ・・・ 。





曲がった枝に 【 様々な大きさの葉 】 が 【 ランダムな方向 】 に 付いているのも

他の植物にはあまり見かけない、フランスゴムの木の 魅力ではないのかな ・・・ と

この画像を撮った時に、はじめて感じました。

































ナチュラルな 雑貨や インテリアにも 良くマッチすると思います。

現在の 鉢底からの高さは、 大き過ぎず小さ過ぎず、56 cm ほどになります。

  


Posted by cozy at 12:37Comments(0)観葉植物

2012年11月08日

観葉植物 『 ブラキキトン 』


とても存在感のある、珍しい 観葉植物が 入荷しました。


オーストラリア原産の 『 ブラキキトン 』 という観葉植物です。

あまり出回っていないので、見かけることも少ないと思います。





特徴は 手を目一杯広げたような 形をした、この 葉っぱで

大小さまざまな大きさで 茂っています。































「 曲げ仕立て 」 をした、か細げな幹も 特徴的です。





植物の雰囲気に合わせて製作した、ホワイトペイントの

オリジナルの 木製 鉢カバー 付きです。




























新芽も あちこちから、出てきています。

まだ出てきたばかりの こんなに小さな段階で、既に、手のひらのような形をしています。





3本立ち になっていますが、左側の幹が 低い位置で

ちょうど 曲がった幹の下にあって、このような とてもバランスの

良い樹形も 珍しいと思います。






























高さは 全体で、150 cm 程になります。

希少な植物なので お値段は まだ高いのですが、

このような 存在感のある 大きな植物があると、部屋の雰囲気も変わると思います。

店舗の ディスプレイにも いかがでしょうか。

  


Posted by cozy at 11:59Comments(2)観葉植物

2012年10月28日

『 観葉植物 』 いろいろ


陽気が涼しくなるにつれて、観葉植物が 元気になってきました。

当店では 全て、オリジナルの鉢に植えて、販売しています。


こちらは、「 ワイヤープランツ 」 と 「 アイビー 」 です。

どちらも 育てやすく、伸びすぎたら、空き瓶などに

『 水差し 』 が できて増やせるので、とても 【 お得な植物 】 です。





ワイヤープランツには、木箱を作って 鉢カバーにしてあります。





























アイビーは アンティークグリーン色で ペイントした空き缶に。





ペイント缶に植えた 「 パキラ 」 と、テラコッタをペイントした 「 プテリス 」。
































次々と 新しい葉が 出てきています。





アイビー や ワイヤープランツ などを 水差しする時には 是非、こちらを。

これを 1滴入れるだけで、アイビーなら ほぼ 100% の確率で、根が出ますよ。


商品名は ・・・

これを入れると 「 芽 」 と 「 根 」 が出やすいので、

【 メ ネ デ ー ル 】 ・・・

ホームセンターで 売ってまーす。

  


Posted by cozy at 12:37Comments(0)観葉植物