2009年10月21日

~日本ミツバチの はちみつ~ 入荷しました

昨年も好評頂いた、日本ミツバチの はちみつ が入荷しましたのでお知らせします。

~日本ミツバチの はちみつ~ 入荷しました

とても、濃厚な色でおいしそうです。糖度を計ったところ、『 79.8 』 でした。

今年は特に数が限られていますので、お早めに。(明日から販売します)

~日本ミツバチの はちみつ~ 入荷しました


なぜ、数が限られている?かというと・・・。

ニュースなどでも報道されていますが、今年はミツバチが不足しました。

これは、主に 『 西洋ミツバチ 』 のことですが、この影響が 『 日本ミツバチ 』 にも・・・。

この【ハチ不足】からか、【不況】からか、今年はハチの巣箱が盗難にあってしまいました。

もちろん、ハチごと・・・しかも・・・2度も。 まさに 『 泣き面に・・・ 』 です。

悪いことをする人がいるもんですね。おそらく高値で売買されたと思われます。

巣箱は、山の中に置いてあるので、防犯対策ができず、あきらめるしかありません。

~日本ミツバチの はちみつ~ 入荷しました

ということで、ただでさえ貴重な 『 日本ミツバチ 』の はちみつ ですが、

今年は採蜜量が昨年の半分程になってしまい、特に貴重になってしまいました。


そこで、はじめて見ていただいた方のために、もう一度説明を・・・。


日本ミツバチは 人工的な巣箱を嫌う上、採蜜量も少ないといった、

生産性の低さから 養蜂家には敬遠されています。


そのため、日本ミツバチのハチミツは 一般にはあまり出回っておらず、

現在、日本に流通しているハチミツの 10% が国内産で、

その内の 1% が日本ミツバチのハチミツと言われています。


蜜の花の種類は、西洋ミツバチが レンゲなどの 『 草花 』 から採蜜するのに対し、

日本ミツバチは、『 実のなる木の花 』 (どんぐり、とち、しい、くるみなど)から採蜜されます。


しかも、外来の木からは採蜜しない そうです!


多くの酵素、ミネラル、ビタミン類、アミノ酸、有機酸を含んだ香り豊かで深みのある

貴重な野生の味わいを ご賞味ください。

ちなみに、採蜜は『 年に1回、10月だけ 』 で、当店のものは、日本平周辺で採れたものです。

< PRICE > ¥1,575- (インターネットなどの通販では 平均 3,200円 ほどで売られています!)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
~日本ミツバチの はちみつ~ 入荷しました
    コメント(0)