2009年02月26日

植物の生命力には

こちらは 昨年の秋に種を蒔いて育てた ビオラ をバケツ缶に植えたものです。

植物の生命力には

ビオラを種から育てるのは難しいと聞いていたのですが、やはり、なかなか大きくならず、

葉は茶色くなってしまい、やっぱり無理なのかなぁ と あきらめ気味でいました。

そのため、間引き や ポットへの植え替えもせずにいましたが、水やりと肥料だけは

他の植物と同じように気を使い育てていたところ、先週の暖かい時期が続いた頃から

次々と花を咲かせ、まだ つぼみもたくさんついています。

植物の生命力には

こちらの 『ブラキカム』 も、流木を使って作った木製プランターに苗を植えてから、

ずっと花が咲かずに ただ草が生えているような状態で、もう少ししたら植え替えようかと

思っていたのですが、ビオラと同じように最近になって たくさんの花が咲きました。

植物の生命力には

植物の生命力には

店をオープンしてから、たくさんの植物を育ててきましたが、すべての植物が順調に育って、

お客さまのもとへ行ったわけではなく、とても店頭には出せない状態になってしまう植物も

いくつかありました。

しかし、そのほとんどが 店の横で根気よく育ててあげると、また何ヵ月後には店頭に並び

お客様の目に止まるほどに復活し、もらわれていきました。

よく 『 植物は大切に育ててあげれば、その気持ちに応えてくれる 』と聞きますが、

最近、それをとても実感するとともに 植物の生命力に感動する毎日です。



Posted by cozy at 12:23│Comments(0)日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
植物の生命力には
    コメント(0)