2012年02月13日

『空き缶リメイク』 に 観葉植物 ①

空き缶を いろいろな色にペイントリメイクして、

小さな 観葉植物を 植えました。

『空き缶リメイク』 に 観葉植物 ①



こちらは、「 斑入りの アイビー 」 と 「 パキラ 」 です。


アイビーは 「 ありきたりな ・・・ 」感がありますが、

最近は葉の種類も豊富ですし、【 水挿し 】 で簡単に増やせますし、

なんといっても 『 育てやすさ 』 が No.1 だと思います。

まず、失敗することはないでしょう。

『空き缶リメイク』 に 観葉植物 ①





















アイビーには 緑黄色の葉に合わせて、

薄い黄色でペイントした缶に

アンティーク風に加工した ラベルを貼りました。

『空き缶リメイク』 に 観葉植物 ①



パキラも 葉の色に合わせて、

アンティークグリーン を ペイントし、ラベルを。

『空き缶リメイク』 に 観葉植物 ①


























「 葉の色 」 に近い色を合わせると うまく纏まる気がします。

次回は 残りの2つを紹介します。



Posted by cozy at 12:23│Comments(4)観葉植物
この記事へのコメント
すごく可愛いです!!
これは、直接空き缶に植えてるのですか?
それとも空き缶を鉢カバーとして使ってるのでしょうか?

最近、我が家がどうも癒しの空間でないな…と感じており
なぜか?と考えてみたら、緑がない!!
そう…生きたみどりがないんです!!!

あるのはあるのだけど…貧相なパキラが1つ(泣)

こちらで拝見して、私も空き缶に植えよう!と空き缶を取っては
あるものの、そのまんまです(苦笑)
ちょっと頑張ってみます☆
Posted by ハムこ at 2012年02月15日 23:06
ハムこ さん

いつも、ブログをご覧いただき、ありがとうございます。


これらは、空き缶に直接植えていますよ。
なので、ちゃんと底には穴が空いています。

そのほかには、ペットボトルを適当な高さに切ったものを
缶の中にいれて、「水挿し」で 植物を育てるのもいいと思います。
(ちょうど、径はピッタリなので)

そうですね。
植物があると 部屋の雰囲気も明るくなる気がします。
是非、挑戦してみてください。

(この時期は、植物はあまり育たないので、暖かくなるまで
待ったほうが良いかと思います)
Posted by cozycozy at 2012年02月16日 18:41
なるほど!!!
ペットボトル!!!
ピッタリサイズだとは知らなかったです!!!(驚)

あ…
やはり暖かくなるまで待った方がいいですね(苦笑)
それまでは、図書館で借りた本でいろいろ勉強してみます!

DIYの本もいつも借りてるんですよ♪
どんな物を作りたいのか、どんな部屋にしたいのか…
いろいろ空想、妄想してはニタニタしてます(爆)
Posted by ハムこ at 2012年02月21日 22:15
ハムこ さん

こんばんは。

妄想は広がるばかりですね。
『 イメージトレーニング (?) 』は 何事にも必要です・・・。

頑張ってください!
Posted by cozycozy at 2012年02月23日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『空き缶リメイク』 に 観葉植物 ①
    コメント(4)