2010年07月14日

『 ウンベラータ 』 ・・・ 少し大きめの

先日紹介したものより、少し大きめの 『 ウンベラータ 』 です。

大きさは 全体で、現在 90 cm 程になります。

とても 全体のバランスと 【 樹形 】の 良い、ウンベラータだと思います。

『 ウンベラータ 』 ・・・ 少し大きめの


2本立ちで 幹も太く、たくさん枝分かれしています。

それぞれの枝の先には、もうすぐ開きそうな新芽がたくさん付いていますので、

今後も、どんな形に成長していくのか、とても楽しみな個体です。

『 ウンベラータ 』 ・・・ 少し大きめの

ウンベラータは、生産者の 「 仕立て方 」 により 樹形が様々で、同じものは2つとありません。

私も、何回仕入に行っても、なかなか 気に入った形に出会えず・・・

やっと見つけたのが、この個体です。

ウンベラータは人気があるので、値段は高めですが、ご購入を検討する際には

お値段よりも、このような 『 樹形の良さ 』 を 優先することを お薦めします。

(購入後に ご自分で仕立てるには 年単位で時間が掛かってしまいますので ・・・)

『 ウンベラータ 』 ・・・ 少し大きめの




















鉢は、定番の 「 白い陶器鉢 」 ではなく、「 テラコッタ鉢 」 を選び

オリジナルペイントで、使い古されたような雰囲気をイメージしました。

【 受け皿 】 は、テラコッタ製の四角い形が なかなか見つからず、

これを プラスチック製の受け皿にしてしまうと、全体の雰囲気が全く変わってしまうので、

鉢と 植物に合わせて、製作しました。

『 ウンベラータ 』 ・・・ 少し大きめの
『 ウンベラータ 』 ・・・ 少し大きめの




















ナチュラルな雰囲気のインテリアにも とてもマッチすると思います。

『 ウンベラータ 』 ・・・ 少し大きめの

雑貨好きな方は すでに ご存知かもしれませんが、ウンベラータが人気になった理由の1つに

ライフクリエーターの 青柳啓子 さんの自宅にあるウンベラータが雑誌に紹介されたことが

影響しているそうです。

10年以上育てていて、今は2メートル以上になり、パラソルのような形で、部屋を覆っています。
http://blog.tokyo-gas.co.jp/lifestyle/2008/09/post-5.html

このウンベラータも 10年後には こうなるかもしれませんよ。



Posted by cozy at 12:23│Comments(0)観葉植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『 ウンベラータ 』 ・・・ 少し大きめの
    コメント(0)